2020年11月15日の雑記

avatar

Yuji Matsumoto / November 15 2020

目次

生活

レコ屋

  • 家から歩いていける距離にアナログを売っている店を見つけ、仕事帰りに遊びに行った
    • Pond Records
    • ハノイに移り住んでから 2 年、こういう形態で音楽を聴くことは諦めていたので、オワ〜売ってるんか...という気持ちになった
    • 物欲に勝てず山下達郎の Come Along Ⅱ を購入してしまった
      • ただの置物にしないためにも、機材を揃えたい
他にも長渕剛とか郷ひろみとかも置いていたんだけど、どんな目利きで仕入れているのだろう

漫画

  • チェンソーマン 9 巻を読んだ
    • PV を何回も見ちゃう
ノーベル賞取ってた頃の日常を返して

プログラミング・技術

Tailwind CSS

  • 気になっていた Tailwind CSS を試した
    • 体験は Chakra UI に近い (Chakra UI が Tailwind を意識して作られているのでそれはそうなのだけど)
    • コードを書く速度は Chakra より Tailwind の方が出る気がする
    • class で styling していくので、「この element にはこの class しか指定できないようにしたい」「特定の style のみ props から注入できるようにしながら atoms なコンポーネントとして運用したい」といったユースケースをどう実現していけば良いのかまだよく分かっていない
      • Tailwind で style を注入できる ≒ primitive / atoms が本来担う部分を達成できていると考えるべき?
      • utility first なライブラリで依存の注入を考えることが間違い?
      • variant を使えばここらへんの問題は解決する?
    • もうちょい書いてみて要所がつかめたらちゃんと記事にまとめたい

単語帳アプリ

  • ベトナム国内で中々これを使って勉強したい、と思えるベトナム語の単語帳を見つけられないので、作ってみることにした
    • 自分で作ったものを自分で使いたくなるかも怪しいので、今は雑にプロトタイピングをしている
    • WIP なコードはここに置いてある
    • 良さそう、と思えたら API の設計含めてしっかり作りたい
  • 参考 UI の情報の集め方がよく分かっていない
    • 今のところ pinterest と dribbble にそれっぽいクエリを投げて見ているが、他にいい方法があったら教えてほしい
card

他にも

  • キャリア・人生設計で微妙に悩んでいたり、しばらく土を踏めていない故郷を恋しく思ったりしていたのだが、それは 2020 年の振り返り記事を書く時にまとめようと思う
    • 悩みは ↓
      • 何のスキルを優先して身につけていくのか
      • ベトナムで達成したいことは何か
      • 今の生活を続けて結婚できるのか(切実)
    • 望郷というよりは、日本で友人と美味しいご飯を食べたいだけかもしれない