2021年1月24日の雑記

avatar

Yuji Matsumoto / January 24 2021

目次

生活

Skype

  • 大学時代の友人から某試験に合格したという連絡が来た
    • 彼含め大学時代同じサークルに所属していた友人たちとオンラインで飲んだ
    • みんなそれぞれ頑張っているので僕も頑張りたい(?)
skype

料理

  • 週末に常備菜を作る => 平日それを食べる というサイクルができてきている
  • ソフリットの常備を始めた。作るのは面倒だけどあると便利

プログラミング・技術

octokit

  • ブランチ作成 / コミット / PR 作成をする script を octokit を使って書いた

    • ブログも書いたので詳細はこちらを見てほしい
    • git そのものへの理解も深まったので良かった

レビューとデバッグ

  • 今までは自分のみがチームメンバーの PR のレビューを行っていたが、今週から相互にレビューし合う運用に変えた
    • 自分一人の判断ではなく、チームで良い振る舞い・良いコードの合意を取りながら進めている感じがあり、かなり精神的に良い
    • 自分以外のチームメンバー同士が PR 上で議論しているのを見て、1 年でだいぶチームっぽくなったなぁと少しうるっと来た
    • 自分の書いたコードでも細かいケースが考慮できていない部分があり、レビュー時に指摘してもらうことができた
      • ロール問わず誰が書いたコードでもレビュー + デバッグを受けるのは大事だなと痛感する出来事だった
      • 且つ、QA フェーズに入る前に不具合を見つけてくれたチームメイトには感謝しかない

気になっている技術

const selection = useSelectedContext(Context, (c) => select(c));

その他

  • 少しずつ、日本でも働いてみたいという気持ちが膨らんできている
    • つくづく周りに影響されやすいと感じる
    • 日本人が日本で働いてみたいとわざわざ宣言するのも少し奇妙な気がするが...
  • 最近涙もろくなった気がする