2021年2月21日の雑記

avatar

Yuji Matsumoto / February 21 2021

目次

生活

リモート勤務

  • 勤務先で濃厚接触者が出たため、少なくとも 2 月末までリモート勤務することになった
    • 約 1 年振りのリモート勤務
    • まだ 1 週間しか経っていないが、信じられないぐらい人恋しい。1 年前と違って、チームで働くことに慣れてきたからかもしれない
      • 特にお昼休み・定時後に他愛のない雑談をできないのがつらい。discord で誘ってみようかな。。
  • 余談だが、前回帰国したのが去年の旧正月になるので、もう 1 年日本に帰ってないことになる

プログラミング・技術

NestJS

  • この Udemy の講座をやった https://www.udemy.com/course/nestjs-zero-to-hero/
    • NestJS は設計・思想が今まで触った Node.js のフレームワークの中で一番好きな感じだった。
      • DI がかなりきれいに書ける
      • repository / service / controller で責務をカッチリ分けられる感じが良い
      • default は typeorm だが prisma の導入もそこまで苦労しないでできそう
        • NestJS + prisma でなにか作って、チームに共有したい

今週はそんなに書くことがなかった。明日からまた1週間頑張りましょう。